ニコニコ動画お客様サポートとのやりとり

 前回エントリで触れた、ニコニコ動画での不可解な動画削除の件、ブックマークコメントをいただいたようで興味のある方も若干いらっしゃるようなので、一応ニコニコ動画お客様サポートとのやりとりを公開しておきます。

    • -


■まずこちらからの最初の問い合わせ

お世話になります。
2009年11月25日 01:41:12 にアップロードした動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8908049
が、2009/11/25 13:53に確認したところ削除されていました。
動画ページでは、その削除理由について「この動画はアップロード者が削除した為、ご覧になることが出来ません」という表示がされています。
該当動画は、削除を確認した少なくとも1時間程度前までは問題なく再生されていたのを確認しています。
そして昨夜動画をアップロードして以降、アップロード者である私はSMILEVIDEOにログインしておらず、また私の以外の何者かが同アカウントにログインして勝手にユーザー側から動画を削除することが可能だったとは考えづらい状況です。
通常、動画の規約違反等でSMILEVIDEO運営側による削除がなされる場合、削除理由も含めてその旨メールで連絡があるはずです。
少なくとも、アップロード者である私本人が該当動画を削除していない以上、「アップロード者が削除した為」という正しくない表示がされていることには納得がいきませんし、さらにもしSMILEVIDEO運営側がなんらかの理由で削除したのであれば、その削除理由が開示されてしかるべきだと考えます。
今回の動画削除がどのようにされたのか、またもしその削除がSMILEVIDEO運営側から行われたのであればその削除理由をぜひ明確にしていただきたいと思います。
以上、確認および回答をお願いいたします。


 
■それに対するニコニコ動画お客様サポートからの回答

お問い合わせありがとうございます。
こちらはニコニコ動画お客様サポートでございます。

こちらで確認致しましたところ、「sm8908049」は11月25日13:22にアップロード者様により削除された状態となっております。
誠に恐れ入りますが、動画が削除されてしまう不具合は確認されておらず、弊社にて動画の削除は行っておりません。

お客様ご自身で削除されていないとのことでしたら、お客様のご利用環境がわかりかねますため詳細はこちらで把握できかねますが、考えられる要因と致しましては、パソコンを共有してご利用されている、または、インターネットカフェ等でご利用された際にログインされたままの状態ですと、第三者にアカウントを使用される可能性がございます。

ご自身のパソコンであっても、ログインされたままであれば、ご家族やご友人がログインして、操作することができる状態となりご自身が知らない間にアカウントを利用可能となります。
恐れ入りますが、お客様のご家族やご友人等にお尋ね頂けますでしょうか。

以上宜しくお願い致します。


■その回答に対する再度の問い合わせ

お世話になります。
迅速な返答ありがとうございました。

> > こちらで確認致しましたところ、「sm8908049」は11月25日13:22にアップロード者様により削除された状態となっております。

とのことですが、自宅はPCは起動中ではありますがブラウザは起動しておらず一人暮らしのため日中私以外の人間が立ち入ることは考えづらく、11月25日13:22は職場のPCの前に降りましたが、少なくとも席から離れておりませんし、さらに職場PCからSMILEVIDEOにログインはしておりません。またネットカフェ等からログインしたことはありません。
アップロード者による削除ということが確認できたというのであれば、それはそれで仕方がないのですが、もし不正に私のIDでSMILEVIDEOにログインされた可能性があるのであれば、それについてはできる限り状況を確認しておきたいと思います。
もし可能であれば、動画が削除された時間帯に、SMILEVIDEOには何時から何時までログインした記録があるのか、また削除を行ったIPアドレスの確認がもし可能であれば教えていただけるとたいへん助かります。
お手数ですがセキュリティ上の事情もありますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

■それに対するニコニコ動画お客様サポートからの回答

こちらはニコニコ動画お客様サポートでございます。
度々ご返信いただき恐縮です。

誠に恐れ入りますが、該当動画が削除をされた経緯について、こちらで調査、確認することはできません。 また、ログイン履歴についても調査することができなくなっております。
ご期待に添えず誠に申し訳ございません。

まったくご記憶がないとのことでございますので、第三者によってアカウントを不正利用された可能性も考えられますが、調査をいたしかねる事と、アカウント情報はお客様ご自身で管理頂くものとなりますため、ご不安でありましたら、今後につきましては、第三者に不正利用されることのないよう、頻繁にパスワードをご変更いただくなどをして頂けたらと存じます。

以上、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

    • -


 こちらの状況を補足するならば、まず動画の削除はSMILEVIDEOにログインしないとできないはずなのだが、昨夜動画のアップロードが完了して以降、11:53頃動画の削除を確認するまでの間、ニコニコ動画にはログインしたがSMILEVIDEOにログインしていない、少なくとも私の認識としては。かつ動画を削除するためにはSMILEVIDEOにログインし、「アップロード動画の管理」画面で削除ボタンを押し、「削除してよろしいですか?」という確認メッセージに対して「OK」ボタンを押さないと削除は完了しないはずで、たとえSMILEVIDEOにログインしていたとしても、マウスの操作ミス等で気づかないうちにうっかり削除してしまうことはないだろう。
 また家族や友人がログインして削除したという可能性は当然考えられるところだが、まず自宅は一人暮らしで日中は鍵もかかっており本人以外は立ち入ることは基本的にない。
 動画が削除された13:22には私以外も出入りする仕事場所のPC前にいたが、やはりSMILEVIDEOにログインしたという認識はないし、PCの前を離れたのは12:00ちょっと過ぎの10分間程度で、それ以降14時過ぎまでPC前からまったく離れていないので、そのPCから本人以外がログインして削除したともやはり考えづらい。もちろんログインのパスワードはブラウザに保存しておらず、かつSMILEVIDEOにログインしていたわけでもないので、そこから誰かが動画削除をすることはやはり簡単にできることではないだろう。
 「アップロード者様により削除された状態となっております」というのが虚偽の回答だとは思わないけれども、特定の時間帯の特定のアカウントがどのIPアドレスからアクセスしていたか、またログインとログアウト時間ぐらいは記録が残っているんじゃないかな。もちろんその情報をこうした問い合わせに対していちいち開示するかどうかというのはまた別の問題で「こちらで調査、確認することはできません」という言葉でそれを婉曲に表現するということは一般的よくありそうなことだ。もちろんそれが必ずしも悪いと言うつもりもないんだけれどね。
 というわけで、今回の動画削除については原因は結局わからずじまいで藪の中。これ以上問い合わせても有用な回答があるとは思えないのでここまでとしておきます。