「Perfumeはちょっといいと思うけど」

 「AKBとかかわいいけどさ、ぜんぜんなにがいいかわかんないよね。Perfumeはちょっといいと思うけど」(大意)と日曜日に近所のカフェで行われたトークイベントで大友良英さんが言っていた。
 といっても最後の質疑応答コーナーで、ぽろっと口をすべらせた感じの発言なのでここだけを抜き出すと怒られそうだけど。話の流れとしては「現在世間で流れているような音楽の九割五分は大嫌い。残りの五分は大好きだけど」という内容からの余談。
 もちろんそれ以外にも、大手レコード会社がなぜアーティストの海外進出を嫌うかとか、たとえばライブハウスやホールでのライブがいかに大音量で他の音を遮断しているのかとか、あるいはCDというメディアで作品を発表していくことにほとんど興味が持てなくなっているとか、個人的に気になる話題も多かった。大友さんの話がおもしろいのは、常に視点が現場から離れないからだ。その現場にいない(いなかった)人間による現場についての解説や批評ほど観念的でつまんないものはないじゃない(現場にいさえすれば興味深い話ができるかというとまたぜんぜん別だけど)。
 あと、大友さんは今、KBS京都で30分のラジオ番組を持っていて、これがもうなんだかすごく楽しそうでいいんだな。大友さんはAMラジオ音質がすごく好きだと言っていて、それに対して「mp3の音が悪いという人がAMラジオの音が好きだとはなにごとか。それもAMラジオはモノラルじゃないか!」みたいなメールをもらったそうで、「モノラルってすごく音がいいんだよ。それにモノラルでミックスするのはステレオよりもずっと難易度が高い」というようなことも話していた。あとは「もちろん好みの問題になるけれど、やっぱりAMラジオの音は好きだ」とも。ご本人がKeyHoleTVを使えば京都以外でも聴けると言っているので、みなさんそういう方法でどんどん聴いたらいいと思うよ。きっと十年後には伝説の番組として語られることになることでしょう。放送後に、音楽部分はカットされているけれどトークのみPodcastで配信もされてます。恋愛相談も絶賛募集中!

大友良英のJAMJAMラジオ|KBS京都ラジオ