Perfume@武道館

11/6(木)、11/7(金)とPerfumeの武道館ライブに行ってきました。
11/6はFC枠でとったアリーナB-1ブロック、11/7はステージサイド席の北西H列。
結果的にはとても楽しかった。行ってよかった。


実は11/6は、ライブの出来とはたぶん関係なく、席とか自分のいろんなコンディションなどであんまり満足感がなく終わってしまったんだった。
なんというか、ライブが終わったあとも不完全燃焼というか、なんだかすっきりしない感じ。
武道館ぐらいになるとステージからは遠いし(アリーナ席とはいえステージからも花道からも均等に遠い席だった)、音は悪いし、やっぱり今までのような満ち足りた感じはもう味わえないんだろうか、なんてちょっと思ったりもした帰り道。
今までのような、と言っても、初めてPerfumeのライブに行ったのは渋谷AXなんだけど。


ところが11/7は最初から最後までほんとうに楽しかった。
ステージサイド席の後ろの方とはいえ、なによりもダンスが11/6よりよく見えたし、周りの盛り上がりもアリーナ後方とは違って、せっかくPerfumeのライブに来たんだから楽しもう!みたいな気持ちを強く感じた。もちろん自分もそんな気持ちだったし。
これだけの人数が集まるライブで、いろんな立場のいろんな人たちがそれぞれの楽しみ方をするんだから、ジェニー・コールだのぐるぐるゆーだのそんなもんオレはやらないよって人もいるだろうしそれはもちろんまったくかまわないわけだけれど、個人的に何度かPerfumeのライブに行って感じたのは恥ずかしがったりためらったりしてる暇があったらそんなことだってどんどん自分からやった方がけっきょくずっと楽しいということ。
で、やっぱり周りも同じような「せっかくなんだから楽しみたい」って気持ちの人がたくさんいたほうが、より楽しい。


生バンドがいるわけでもなく、曲のほとんどは口パクだし、そんな彼女たちのライブに武道館いっぱいの人々が熱狂するっていったいどういうことなんだ。
Perfumeのダンスは最高だ。あの三人がステージにいるだけで楽しい気分になる。彼女たちがやりたいことをやって楽しそうに笑っている姿を見られるならばそんなに仕合わせなことはないじゃないか。それも彼女たちと同時代に生きて、それを生で体験できるだなんて!


今三人が持っているマジックはもしかしたらそれほど長くは続かないのかもしれないけれど、少なくとも今はみんなPerfumeが大好きだし、あのころはみんなPerfumeに夢中だったんだって思い出すだろう、いつか。
そしてそういう情熱こそが人生にとってほんとうに必要なものなんだって思うよ。

    • -


以前書いたTシャツなんだけれど、11/6には間に合わず、11/7の午後にようやく届いた。
サイトでレイアウトしたときにはこんなもんかなと思ったのが、実際に届いてみるとイラストでかい!
自分用には地味な色の組み合わせにしたので、イラストはでかいがまあ着られないことはない……ということで、7日はこれを着て参戦しました。
あーあ、自己満足だけど、なんとかライブに間に合ってよかった。