2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/3(Fri) Club Perfume〜ワンルーム・ディスコ@新宿CLUB ACID

告知的な内容ですみません。 4/3(金)に下記のイベントでDJをさせていただくことになりました。 そもそも数多くあるPerfume関連イベントにはまったく行ったこともなければ、普段私にDJしないかと声をかけてくれるのはプログレ(もちろんハウスじゃなくてロ…

音の裏側に隠された痛み

Perfumeの『ワンルーム・ディスコ』を-Original Instrumental-で聴くと、歌入りでははっきりしなかった部分が明瞭に聴こえてくる。 01:52、「ディスコ ディスコ ワンルーム・ディスコ」のリフレインのところでSEみたいな声が「イタイ」って言ってる。 03:12…

『ワンルーム・ディスコ』フラゲ@吉祥寺タワレコ

今日はたまたま休みだったので、昼過ぎに吉祥寺タワレコでPerfume『ワンルーム・ディスコ』をフラゲしてきた。 限定盤のみ。通常盤と両方買わなくてスミマセン。ってだれに謝ってるんだか。 しかし通常版盤を見てかなり心が揺らぐ。

「コ」が来る

日本語のなかには海外でもそのまま通じるようなものがある。 古くは「フジヤマ」「テンプラ」「ゲイーシャ」、最近であれば「オタク」や「マンガ」あたりか。 では今後新たに海外で通じるようになるであろう日本語はいったいなにか。 それは「コ」である。カ…

歌詞を深読み『23:30』

3/25発売予定Perfumeニューシングル『ワンルーム・ディスコ』のカップリング『23:30』の歌詞を深読みしてみる。 深読みスト的には『23:30』のテーマは不倫であると解釈したい。 まずはタイトルでもある23:30とはなにか? 主人公(以下彼女と呼ぶ)は家庭を持…

23:30

ZIP-FM「BEATNIK JUNCTION」で『23:30』が初オンエア。 今Youtubeで聴いたんだけれど、『願い』と同様に三人のパートを区別しないユニゾンでのゆったりした曲で、エレピ、ウッドベース、ブラシっぽいドラムがちょっとSilent Poetsあたりを思い出させる。 従…

歌詞を深読み『ワンルーム・ディスコ』

Perfume楽曲の歌詞を深読みするのはみんな大好きだと思うので、今回も勝手に深読みしてみたい。 まずは一般的(と思われる)解釈をおさらい。 「なんだって少なめ 半分の生活」という表現で、今まではだれかと二人の生活(同棲or結婚生活)をしていたことが…

ワンルーム・ディスコPV

Perfumeの3/25発売予定の新曲『ワンルーム・ディスコ』のPVがめざましテレビで一部放映された。 タイトルに「ディスコ」という単語が使われているものの、楽曲としては『チョコレイト・ディスコ』との共通性はあまり感じられず、むしろ『love the world』に…