2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たったそれだけ

1/30にP.T.A.会員限定ムービーで「フォトブック『Perfume Portfolio』中国撮影密着★その4」というのが公開されたのだが、これがやたらと良い。 なにがそんなに良いかというと、西脇・大本両名が悪いクスリでもやっているかのようなおかしなテンションできゃ…

【ニコニコ大百科】音楽制作者連盟一斉削除事件とは

ニコニコ大百科に「音楽制作者連盟一斉削除事件」という項目が追加されており、参考リンクとして「削除要件はやはり画像でした」のエントリーを挙げてくれていたので、こちらからもリンクを張っておきます。 興味のある方はぜひ。 【ニコニコ大百科】音楽制…

2008年に購入したCD

削除絡みのエントリーで、一時それまでだったらあり得ないほどアクセス数が増えたのですが、それもさすがに落ちついてきたので少し関係ない話題を。 まったくもって今さらながら昨年購入したCDのリストを作ってみた。 枚数は正確には数えていないけれどだい…

削除要件はやはり画像でした

前回エントリーに書いた問い合わせの返事が来た。 (前略) 該当動画につきましては、アーティストの肖像を利用しており、社団法人音楽制作者連盟の会員の「パブリシティ権あるいは肖像権」を侵害していたため、削除申立がされております。 (後略) という…

再度問い合わせ

前回エントリーの続き。 今回の社団法人音楽制作者連盟要請によるPerfume関連動画大量削除の権利侵害の要件が、Perfumeの音源なのか、それとも画像なのか、あるいはその両方なのか、投稿を削除された当事者としてはやはり確認しおく義理がある気がする。(お…

音源ですか?画像ですか?

ニコニコ動画におけるPerfume関連動画削除の要件について、そろそろ話を整理していく必要があると思うのだが。 さて、今回の削除での権利侵害の要件は音源ですか? それとも画像ですか? なにが削除の要件であったのかということを確認しないままに議論が進…

いろいろ削除-その後×4

その後のご報告を。 本日明け方、さらに動画が二つ削除。 ◎Oh, How the Wish Drifts [mashup]:Perfume "願い" + Mu'm "Oh, How the Boat Drifts" ◎E2chocolate-E4disco [mashup]:Perfume "Chocolate Disco" + Manuel Göttsching "E2-E4" 現時点、Perfume関…

いろいろ削除-その後のその後

「Perfume - Eureka (MAD)」の削除に至った要件がはっきりしなかったので再度問い合わせてみた。 お世話になります。 投稿した動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2232842 が削除されたようなのですが、該当の動画で「社団法人音楽制作者連盟の会員の権利…

いろいろ削除-その後

前回エントリーに書いた問い合わせの返事が来た。 お問い合わせありがとうございます。 こちらはニコニコ動画お客様サポートでございます。ご質問いただきました動画削除の件でございますが、SMILEVIDEOでは権利侵害動画の投稿を禁止しております。 ※権利侵…

いろいろ削除

以下のようなメッセージがニコニコ動画から届き、以前投稿した動画が二つ削除された。 TEKUNOTTE774様 いつもSMILEVIDEOをご利用いただきありがとうございます。さて、お客様がアップロードされた以下の動画につきましては、社団法人音楽制作者連盟の会員の…

いろいろ削除-その後のその後のその後

さて、六本木スーパーデラックスでライブを見て帰ってみると、ざっくり削除されてました、Perfume絡みのmushup。 新たに削除されたのは以下の9つの動画。 ◎Baby install Love 【mashup】:Perfume "Baby cruising Love" + 65daysofstatic "Install a Beak in…

初夢

今さら初夢の話でもないんですが。 Perfume関連のイベント開場にいる。 ライブではなく、なにかFCイベントのようなものらしい。 ステージは見えない。 会場はけっこう広いが、小さいライブハウスのようなテーブル席が並んでいるような場所。 まだイベント開…