初夢

今さら初夢の話でもないんですが。


Perfume関連のイベント開場にいる。
ライブではなく、なにかFCイベントのようなものらしい。
ステージは見えない。
会場はけっこう広いが、小さいライブハウスのようなテーブル席が並んでいるような場所。
まだイベント開始前で、周りの客の話が聞こえてくる。
どうやら大本さんとその彼氏が会場に来ているらしい(Perfumeのイベントだからメンバーが来ていて当然なんだけど)。
周りがざわついているのでそちらを見ると、客が座っているようなテーブル席のひとつに大本さんとその彼氏が座っているのが見える。場所は3mも離れていない。
大本さんはなんだかとてもうれしそうで、彼氏らしき人(たぶん大本さんと同年代)はひどく照れくさそうな顔をしている。
どうやらその彼氏は俳優らしい。その割にはなんというかあんまりぱっとしない感じ。
でも大本さんがうれしそうな顔をしているので、ああよかったな、と思う。
いい恋愛をして仕合せになってくれるといいな、などと考えていたら目が覚めた。

Perfumeのイベントなのに、なんでメンバーが客席に座っているのかさっぱりわからなけれど、そこはあくまでも夢なので。
こんな夢をみたのは年末にNHK-FMで放送された「ダブルDJショー 青山テルマ×Perfume」というのを聞いて(生ではなくてネットにアップされたものを後から聞いた)、そのときに好みの男性の話題だったか青山テルマが「今まで付き合ったの人がみんな背が高かったから」というようなことをさらっと言って、そこでほんの少しへんな空気がながれたのがずっと気になっていたのだ。
Perfumeの三人はそれと同じようなことをさらっと言うことはできないのだという微妙な気配のようななにかが聞いている側にも伝わってきた瞬間。
それが事務所の方針なのか、それともメンバー三人の自主規制なのかはわからないけれど、少なくとも青山テルマとは結果的に違う場所にいるのだ今のPerfumeは。
そんなことがずっとどこかにひっかかったまま(喉の奥にひっかかったままとれない魚の小骨みたいに)年末年始を迎えた挙げ句にみたのがこんな夢だった。


「アーティスト」なんていう括りは好きじゃないけれど、「アーティスト」と「アイドル」という括りで考えるならば、さっさと「アーティスト」――別に「非アイドル」でのなんでもいいから、彼女たちがもっと普通に自分たちの恋愛について普通に話せるような場所に行っちゃえばいいのに、と思う。
今の、そしてこれからのPerfumeだったら、それはじゅうぶん可能なことだろう、三人の過剰な自主規制さえなければの話だけれど。
というようなことをうだうだと考えながら退屈な新年を退屈な実家で退屈に迎えましたとさ。