音源ですか?画像ですか?

ニコニコ動画におけるPerfume関連動画削除の要件について、そろそろ話を整理していく必要があると思うのだが。


さて、今回の削除での権利侵害の要件は音源ですか? それとも画像ですか?


なにが削除の要件であったのかということを確認しないままに議論が進んでいるような気がするんだけれど、今回の削除騒動で本当に「音源」のみが原因で削除された動画ってあるんだろうか。
正直、そこの部分が精査できていないので、できたら情報をいただけるとありがたいのだけれど、今回の一斉削除に関しては、ニコニコ動画お客様サポートへの問い合わせの返信にあるように、あくまでも「削除されました動画[sm*******]に関しましては、『社団法人音楽制作者連盟』の会員であるアーティストの画像を使用されたために削除され」たものばかりではないかという印象がある。


個人的なPerfume関連動画のマイリストで、いまだに削除されずに残っているものを下に例として挙げてみる。


【演奏してみた】 Perfume TSPS にパーカッションを合わせてみた


Perfume - Seventh Heaven (Progressive House Remix) Remixed by K.466


Perfume - チョコレイト・ディスコ -extra mix- (remix)


Perfume - Chocolate DiscoExtraDisco!!!(これは現在非表示になっているけれど削除自体はされてない。推測だがアップロード者がアカウント削除を避けるために一時的に非表示にしていると思われる)


こうした、Perfumeの音源の一部を使用していても、Perfumeの画像を一切使用していないものは現在も削除されずに残っているようなのだ。


どうでしょう。
削除要件を確認しないまま、原盤権だの音源だのという話をしても、少なくとも今回の削除騒動に関しては的はずれな議論になるだけではないでしょうかね。(もちろん一般的な著作権の話としてであれば重要なことですが)


このへんの削除要件については確認がとれればまた報告したいと思います。