削除要件はやはり画像でした

前回エントリーに書いた問い合わせの返事が来た。


(前略)
該当動画につきましては、アーティストの肖像を利用しており、社団法人音楽制作者連盟の会員の「パブリシティ権あるいは肖像権」を侵害していたため、削除申立がされております。
(後略)

というわけで、今回のニコニコ動画における一連のPerfume関連動画一斉削除は、「アーティストの肖像を利用して」いることによる「パブリシティ権あるいは肖像権」の侵害が削除要件というのが結論。
なので、もしマッシュアップのアップロード者が、今後もニコニコ動画に同様のマッシュアップを投稿しようと考えるのならば、Perfume関連の画像(写真)を一切使わなければ当面の削除は避けられるということになる。
イラストであれば、ハイパーリアルなものに関しては微妙だけれど(この問題はまためんどうな問題をはらんでいるのでここでは詳細には触れない)、ある程度デフォルメされたものであれば問題ないだろう。


ただ、これはもちろんPerfume関連の音源がニコニコ動画の規約的に問題ないという意味ではなく、今回の一連の削除に関しては音源についての権利侵害の申し立てはされていない、というだけのことである。
今後音源の権利所有者が同様の申し立てをすればまた話は別であり、その可能性は決して低くないだろう。