Perfume - Macaroni + Eureka [MAD]

Perfume - Macaroni + Eureka [MAD]

Jim O'Rourke "Eureka" + Perfume "Macaroni" PV


古いものですが、初めてつくったPerfume関係のMAD。
ニコニコ動画に公開したのが2008年02月05日なんですが、ニコニコ動画ってはてなダイアリーには貼れないんですかね?
なので、その後改めて公開したYoutubeの動画を貼っておきます。
(↑と書きましたが、ニコニコ動画もちゃんと貼れました。いちばん下に貼っておきます。


『マカロニ』のPVは本当に繰り返し見たし大好きだ。
ジム・オルークの『Eureka』もすばらしい。今後古典として残っていく名曲だと思う。
漠然と『Eureka』をバックに『マカロニ』の映像を見たいとずっと思っていた。だったら自分でつくってしまおうと思った。


PCがあまりにもヘボすぎて(OSがWindows2000)、ろくな動画編集ソフトが動かない。
『マカロニ』のPVをスローモーションにして『Eureka』の長さに合わせようとしたのだが、そんな簡単なことがなかなかできなくて、いろいろ試行錯誤した末に再生速度を変えられるプレイヤーでPVを速度を調整しつつ再生しながら、それを別のソフトで無理やりキャプチャするという、恐ろしくアナログな方法でなんとかごまかしたのだった。


最初にニコ動で公開したときに長々と説明を書き込んでみたら、確かタグで「うp主は説明しすぎ」というような指摘を受けた。
言われてみればその通り。
余計な説明することはいろいろ想像しながら見る楽しみを単に奪ってしまうだけのことだ。
そんなわけで、タイトルと素材だけをそっけなく残して、他の説明はカットした。


まったく手前味噌でもうしわけない。自分が編集しながら何度も繰り返し見たせいもあるけれど、このMADが大好きだ。元々自分が見たいものをつくったのだから当然といえば当然のことだけれど。
ジム・オルークの音楽とPerfumeの三人の映像。どちらもかぎりなく美しく切ない。
私はその両方を心から愛しているしその気持ちはわかる人にはわかってもらえると思う。


アドレスの最後に「&fmt=18」を追加したほうが音質が良いです。
↓こちらのリンクからどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=zLRbxeRHk9c&fmt=18


ニコニコ動画版↓
Perfume - Eureka (MAD)
D