手描きでマカロニ

「手描きでマカロニ」というのをやってみようと思った。のはもうずいぶん前、たぶん8月の終わり頃の話。
なにかというと、手描きで『マカロニ』のPVのシーンをさらさらっと描いて、バックに『マカロニ』(インスト・バージョン)を流して、スライドショー仕立てにしたものをニコニコ動画とかYoutubeに公開しようかと思ったんだった。


思い立ったが吉日と近所のユザワヤで画材を買い込んで、小さなメモ用のパッドに描き始めたのはいいが、最初の二日ぐらいはやたらテンションが高くて右手の指がちぎれそうになる勢いだったのだけど、その後は飽きてしまってそのまま放りっぱなしにしてしまっていた。
今回、出来が悪くて最終的には使えないだろうな、というものも含めてざくっとスキャンしてみたら全部で91枚あった。
ただ最初のほうと最後の方とでは、絵柄のデフォルメ具合もスタイルも違ってしまっていたりで、まあ半分ぐらいは描き直さないと使いものにはならなそうな感じではあるけれど。


このまま放置していてもしょうがないので、ここでちまちま画像をアップしつつ今後の方針を練ろうかと思う。
こういうのは勢いというかその場のテンションでがーっとやっつけちゃわないと永遠に終わらないものだし、来週の武道館とかで再度テンション上がったら仕上げちゃおうかな。いや予定は未定。


最初に考えた方向性としては、
・ざくっと描き殴った感じでラフに。丁寧に上手く描かない。
・あんまりかわいくしない(アニメ的な意味で)。
というあたりだったんだけれど、だんだんテンションが下がってくると必要以上に丁寧になっちゃったりでなかなかうまくはいかないもんだ。


ここで公開してもほとんど見る人なんていやしないし、個人的な記録という意味も含めて、使えそうなものからちょっとずつ貼っていこうと思います。
取り込みっぱなしの、汚れやら修正すべきところもそのままの状態なのであしからず。