iPhoneでP.T.A.

 先日、というかもうしばらく前なんですが、何年も使っていたボロ携帯(Vodafone)の調子がどんどんおかしくなり、ネットに接続するにもお気に入りが半分ぐらいまでしか表示されないし、画像が添付されているメールを開けなかったり、まあとにかく挙動不審が加速してひどいことになってきたので機種変更することに。iPhone16Gにしようと思ったんですが、普通に在庫があるものだと思っていたら近所のショップはどこも品切れ(たぶん全国的にだろうけれど)で、いつ入荷するかもわからない上に予約もできないのでその都度問い合わせてもらうしかないみたいな恐ろしげな話になってしまった。と思ったら、一店舗だけ予約もできて、かつ一週間〜十日間程度で入荷予定ということでいそいそと申し込んできた。のが8/22のこと。
 しかし世の中そんなにうまい話はないもので、その後まったく連絡はない。こちらから問い合わせてみると、あれ以来入荷がないのでやはりいつになるかわからない、一か月ぐらいかかるかもしれないし、キャンセルも可能ですよ、などとまた悩ましいことを言いやがる。
 都内を捜しまわればどこかに在庫があるかもしれないが、まあどこも似たり寄ったりだろうと諦めて待つことしばし、ようやくショップから連絡があったのが9/13で、けっきょくは三週間弱かかったわけですが手に入ったのでよしとしておきます。
 とここまでが前置き。いざいじってみると今まで使っていた(東芝製。東芝製の携帯電話など金輪際使わない、と宣言したくなるほどひどいものだった)携帯とはずいぶん使い勝手が違って、これはなかなかになれるまでに時間がかかりそうだ。が、これは確かに多機能で便利だ。いや便利だけれど、これほどの機能が携帯電話に必要かと問われるとそこはたぶん必要ないかもしれないが、まあいろいろできるしネットへの接続なんてPCがなくてiPhoneだけでもしかしたらいいんでないの?と思うぐらいの勢いだ。
 あ、やはり話はちょっと前に戻る。でその東芝製の××携帯が挙動不審すぎて電話帳のデータを取り出すことができず、さらに古いminiSDタイプのものだったので電話帳データをmicroSDに落として持ってきてもらえればショップのデモ機からサーバにアップできるかもしれないとのことで、ヨドバシカメラにそのまま移動してmicroSDカードとmicroSDminiSDスロットに挿すためのアダプタを購入、歩きながらなんとかmicroSDに電話帳データをバックアップして再度ショップに持ち込むも、miniSD対応のデモ機のどれでも電話帳データを認識しやしない。いろいろ試してもらったがけっきょくだめとのことですごすご帰宅。そもそもそんなデータはとっくにPCにバックアップしておきたいところだったのだが、またこの東芝のドライバがひどいものでWindows2000でもWindowsXPでもまともにインストールできずPCへのデータの移動すらできなかったという前科があったのだった。ああ。(最終的にはSDカードからPCに取り込みデータを変換してWindowsのアドレス帳にインポート後修正してiPhoneと同期)
 とこの調子で書き続けると東芝の悪口だけで終わってしまいかねないので、もう一度話を戻したい。すみませんね、こんな話で引っ張って。でもどうしても文句を言っておきたかったのよ、不特定多数(or 少数)の目に触れる場所で。
 さて本題のP.T.A.です。iPhoneのブラウザ(safari)でブックマークもなんとか整理して、じゃあP.T.A.にアクセスしてみようと思うわけです、いちおうファンのはしくれとしては。でもメニューが表示されない。PCからアクセスしてもうっとうしいだけのあのFlashメニューね。
 ああiPhoneFlashを表示させるためにはなんかiPhoneアプリが必要なのねとか思って調べてみると、予定はあるものの現時点iPhoneFlashには対応していないみたいなんですよ。(ですよね。もし違ったらこっぱずかしい)
 もちろんいPhoneがFlashに対応していないことは別にどうということはなくって、むしろなんでP.T.A.のメニューがあえてFlashでなければならないのか、というかどういう必然性があるのかという根本的な問題になってきちゃうわけですけれども。
 けっきょくトップページはスルーして、それぞれのページのアドレスをいちいちブックマークして使うという中途半端な結果になりました。直接それぞれのアドレスにアクセスすれば閲覧はできるので。でもやはりあのメニューがFlashでなければならない理由がさっぱりわからない。あんなちらちらうるさい表示が出たらうれしいですか? メンバー三人はああいうの「かわいー!」とか言ってよろこぶんでしょうか。まあ彼女たちが好きだっていうんならいいんですけどね。しかし利便性やら汎用性ということを考えるならば、あのトップページ以外に別途Flashを使わないメニューページを用意しておくというのがスマートなやりかただと思うんだけどいかがなものでしょうかね。そういうことって最近ではあまり問題にされないのかな。iPhoneユーザはそこそこいるだろうし、そういう心遣いがあってもよいと思うの。ぜいたくかしら。