また九月がくるよ

 さて、Perfume八月のホール公演も無事終了ということで、みなさまホール公演は行かれましたか? 私は行ってないんですが、いま考えれば遠征でもなんでもしてホールでのライヴを目撃しておくべきだったかと若干の後悔などもしつつ、でもまあこれはこれでいいのかなという中途半端なあきらめもありつつ、うすぼんやりとした毎日を送っております。
 なんというかですね、ここしばらくというかここ数カ月というか、それ以前のほぼ日常的に頭のなかを占拠しているほぼ七割ぐらいはPerfumeのことばかり、みたいなちょっといいかげんどうなのよという状態が緩和されてというか少し冷静になってきておりまして、それはいろいろな要因が絡みあっての結果であるのでその原因を「これ」と一言でいうこともできないですし、さらにはPerfume自体の魅力が薄らいだからだとかそういうことではまったくないのだと思う、たぶん。最後にたぶんとつけくわえるあたりがなんとも弱気な感じですけれども。
 でもその要因を強いてひとつ挙げるとするならば、やはり武道館以降のライヴは会場があまりにも広すぎて普通にとれるひどい席ではまったく楽しめないという物理的あるいは金銭的な問題というのがあって、もちろん「まったく楽しめない」というのは言い過ぎだとしても、たとえばGAMEツアー最終日だとか渋谷AXだとかのもうなんとも言葉にしがたいような仕合わせな感覚、と言ってしまうとまったくもって陳腐きわまりないんだけど、こういう経験ができるんだったらもうファンクラブでもなんでも入るしチケットに定価以上の金額を(若干)払うことだってやぶさかではないわい!というそれまでのやみくもに発熱してタンパク質が凝固しそうになっていた頭部に、おもむろに冷えピタ貼られてやんわりとクールダウンさせられたこともまた確か。
 チケット発売時には上記のようなクールダウン気味の状態だったのでそもそも地方に遠征という発想すらなくて、選択肢としては戸田と横浜アリーナだけ。戸田がとれなきゃ(とれなかったわけですが)横アリ二日連続で行くか!と思っていたら案の定二日間追加が決まって、二日間しかなければ両日行きたいが四日間もあると全部行く必要もない気がじわじわとしてきた。どうせ横アリじゃ武道館・代々木体育館の二の舞三の舞は確実だし。ただこれが地方のホールであればそこそこステージに近い席で観られたのではないか、ということですよね。「反省はするが後悔はしない(大意)」という大本さんの発言が後頭部斜め上45度ぐらいをちらとかすめる。ような気がする。もちろん気のせい。
 さて十月の横アリでは、またもや小指の先よりいくぶん小さめな実在感がほとんど感じられない三人を遥かかなたから眺めつつ身体中に冷えピタを貼りつくされたような寒々しい心持ちでリー・リトナーとの婚約を発表しながらけっきょく破棄した某女性歌手のように「COOOL」とつぶやくことになるや否か。とか言いつつも意外と楽しかったりしたらいいな。さらになにかの間違いでP.T.A.枠で良席がとれたりしてたら……などと宝くじで一生遊んで暮らせる額が当たるよりも可能性の低いことを妄想しているとがっかりするだけだからやめておくことにするよ。