味覚に爆弾をかかえていまして

 『⊿』発売時の「オンタマ」未公開シーンがたいへん大本さんらしいぼけぼけな内容で楽しかったのでなんとなくテキストに起こしてみました。あくまでも資料的な意味で。ちなみに表記は番組中のテロップとは異なりますのであしからず(個人的好み)。

    • -


Q:のっち。
の:はい。
Q:ずばり弱点は。
の:味覚に、爆弾をかかえていまして、おいしいかまずいかだけで判断してるんで、パイナップルとかマンゴーはだいたい同じ部類だし、
か&あ:うん。
の:メロンとか……
か:メロン?!
の:……グレープは色で判断みたいな。
か:言った味を信じるよね。
あ&の:うん。
か:「これピーチ」って言って飲ますと、パイナップル飲ませてもね、「うん! ピーチおいしい!」って言うしね。
の:おいしければいいよね、でも!
あ:うーん、まぁね(笑)
か:そうね(笑)

    • -


 おいしければいいよね。醤油か味噌かなんて関係ない。いいんです、なにしろ大本さんだし。
 「シャンデリアハウス」最終回において、自称覗き魔二階堂(インパルス板倉氏)の発言として脚本家が書いた、「限度を超えた天然なんだよ。人知を超えた天然なんだよ。そんなとこが好きなんだよ、僕は」というセリフはそのまま番組スタッフのPerfume(大本さん)に対する愛の告白にほかならなかったのだ、と改めて思う。そして夏のツアーが終了して収録時間が確保できるようになったなら、なんとしてでも再開してほしいと熱望するところなのです。フォーマットは変えなくていい。「シャンデリアハウス2」とかでぜひ。

    • -


 毎日暑いですね。ここしばらく音響だとかドローンだとかそういうでろでろした音楽ばかり聴いていたのだけれど、やっぱりこの季節にはダブだのボサノヴァだのショーロだのそういう音楽がぴったりきます。夏はダブ。

    • -


 追記。P.T.A.のブログで大本さんがCSSについて触れてますが、PerfumeのPVもCSSみたいな感じで作ってほしいもんだと思ったり思わなかったり。あのセンスは見習ってよいんじゃないかしら。