変態丈

 いまさらながらというかようやくというか、ベストヒット歌謡祭ワンルーム・ディスコ』の映像を確認した。
 ちょっとびっくりしたのは、変態担当樫野さんにはもちろん及ばないものの、西脇さんのスカート丈が今までになく短かったこと。正確なことはわからないけれど、インディーズ時代は別にしてメジャー・デビュー後のステージ衣装ではいちばん短いんじゃないかという気さえする。膝上15cmぐらい?
 ステージ衣装で足は膝から上、腕も肘から上は極力露出しないというのは本人の好みおよび意向だと勝手に解釈していたのだけれど、なにか心境の変化でもあったんでしょうかね。
 三人のなかでもっとも地上的・人間的な身体をもっているのが西脇さんで、それは彼女の魅力のひとつなのだから、本人がそのリアルな肉体性みたいなものをきっちり肯定していくのはよいことなんじゃないかと思う。などと限りなく見当外れなことを書いてみる。